く ら し も

汚れた生活を見直す日誌

除湿剤 上手につかっていますか?

靴底から雨を容赦なく吸い込む。
朝から心底重い。

今週は雨の日が続きますね。

 


朝起きたらクローゼットの中の湿度計が60パーセントを指していたので、クローゼットはOpen、除湿機を3時間タイマー仕掛けて出てきました。

 


おい、3時間で雨はやむのか!?

 


私は気休めにクローゼットの中に、およそ六個くらい除湿剤をセットしています。衣装ケースのなかにも、それとは別に段毎に一個づつ設置しています。

 


最近の除湿剤は安くなったのでホントたすかります。
3個で150円ほど、しかも日本製。


深いクローゼットや押し入れだと、除湿剤を奥にセットしてしまうと、ついつい取替時期を忘れてしまい、ひどい場合だと1年前のものも出てきたりしまる。
常に目の届くところに設置してあるのなら、期限を目視で確認できるのですが、深い収納だと忘れがち。

 

f:id:ladybird_eye:20160407225419j:plain

 

そこで私は自分のスカスカの手帳に、除湿剤をセットした日の二ヶ月後(除湿剤に記載してある)期限を記載して管理するようにしました。

 

 

f:id:ladybird_eye:20160407225520j:plain

除湿剤本体にも油性マジックで開封日を記入

これは以前からどれくらい吸い込むのだろうという関心から実行していたのですが、あんまり意味ないですね、取替時期を忘れてしまうようでは・・・


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村