く ら し も

汚れた生活を見直す日誌

私を占有していた(している)ものたち。 VHSテープ編

意識して整理整頓・不用品廃棄をしてから
 
私こんなに所有していた(している)んだな、って思うもの
 
 
VHSテープ←90%近く廃棄した
 
DVD・ブルーレイディスク←ケースはほぼ廃棄した
 
手を付けなくなった参考書類←全部廃棄した
 
雑誌←全部廃棄した
 
単行本←カビ臭がついてしまったものは廃棄、30くらいまだ所有しているが、廃棄する方向
 
服←ホントこれは捨てられないが、ダメージの多いシャツ、セーター数枚廃棄
 
 
このなかでVHSテープについて今回はお話したいと思います。
 
 
例のクローゼットの中、ほぼこのVHSテープが占領していたといっても過言ではありません。
私はなんでこんなにも撮り貯めていたものを寝かせてしまっていたのか・・・
 
そこには私にもわかっている理由がありました。
 
DVD等のデジタル媒体でダビングしてから廃棄する、ヤフオクに出す
 
欲 があったんですねぇ。
 
 
 
結局、この数年の間、これは実行されることありませんでした。
 
開かずの間のクローゼットの中でテープ自体にカビが発生し、衣装ケースの中をも占領し
負の連鎖でした。
 
 
結局その欲をみたされることなく、今回廃棄にいたりました。
 
 
廃棄してから数ヶ月経ちますが、んーーーーー
 
 
 
 
後悔まったくなし。
 
 
 
 
私はいったいなにに縛られていたんだろう?
 
 
40リットルのゴミ袋 5,6分 くらい廃棄したでしょうか?
一度に廃棄するもの、回収してくれる人に申し訳なく、何度かにわけて廃棄しました。
 
 
それにしても廃棄するのが楽になったものです。
昔はプラスチック扱いで、廃棄するのも分解したりといろいろ困難だったような記憶があります。
住んでいる市区町村にもよりますし、そもそも廃棄したことないのですけどね。
 
 
 
 
 
 
そうそう、キッチンについてこれまで一切語ったことありません。
 
キッチンには、ほぼ手を付けていません。
 
私にとって、キッチンは ラスボス 扱いなのです。
 
 
 
 
 
 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村