く ら し も

汚れた生活を見直す日誌

ケースを廃棄したら約3分の1以下になった。

一応、DVD,BRDは30枚ほど収納できるケースで管理してきたつもりですが、今回の一斉点検で、でるわでるわ、いったい何枚でてくるの!?っていうくらいディスクたちが見つかりました。

 

 

何が収録されているのかわからないディスクもでてきました。↩︎捨てろ

 

 

いちいち中身を確認するのも時間の無駄とおもったので今回は、見送り、とりあえずまとめようと。汗

 

f:id:ladybird_eye:20160411221246j:plain

ディスクケースからとりだして重ねるとこんなにコンパクトに

 

 

でも、傷とか、湿気でくっついてしまうのもこわくて、とりあえず100円ショップで不織布製のディスクケースで収納管理してみました。

 

f:id:ladybird_eye:20160411221259j:plain

両面にディスクを収納できるので、こんなにコンパクトに!

 

 

でもこういう収納の仕方って、ディスクに悪影響なのでは?って心配になって具具って見ると

 

!!!!!

 

 

ブルーレイディスクは表面がDVDと比べて繊細なので、傷つきやすく、通常の不織布製のケースだと痕がついて再生不可能になる可能性があるとのこと・・・・

 

 

いちはやくブルーレイディスク用のケースを購入してきました。そんなに高くはなかったです。

 

f:id:ladybird_eye:20160411221321j:plain

110枚で1000円ちょっとだった気がします。忘れるくらいどうでもいい値段だったようです。

 

みてみると、たしかにやわらかいぃ。

こちらの製品も両面に収納できるので超コンパクトになりました。

 

DVD・CDとすぐ識別できるよう黒を選びました。

 

f:id:ladybird_eye:20160411222454j:plain

こんな感じで立てて収納

でもどこに何があるのかこの時点では解らないので収納失格

 

 

ダイソーで購入したケースにいれて保管。

f:id:ladybird_eye:20160411222652j:plain

積み重ねて保管できるし重宝。

 

 

湿気がこわいので、こんど除湿剤をケースの裏蓋上に貼っつける予定。ってその前に何が収録されているのか確認せねば・・・

 

 

そんなこんなで、学生時代に購入してきた音楽CDもおもいきってケースはずして廃棄しました。HDDに吸いこませればもっとスッキリするのですけどね・・・なかなか。

 

 

 


人気ブログランキングへ

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村