Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

洗濯機槽を掃除してみた その壱

連休前の具合が悪い中

 

週課のダイソーへ行きました。

 

ちょうど欲しかったものが見つかったので

つい、購入してしまいました。

 

酵素系の洗濯浴槽洗浄剤です。 

 

 

 

f:id:ladybird_eye:20160503160016j:plain

 

よくドラッグストアで販売されているのは

塩素系

あれはよく使っていて

まぁまぁ手ごたえは感じていたのですけど

 

いろんなうわさを聞くと

酵素系はもっとすごいらしいので

 

 

こちらが大人気のお品物です。

私もいつか手に入れてみたいと思っています。 

 

とりあえず 

108円でチャレンジしてみました。

 

 

 

 

f:id:ladybird_eye:20160503160017j:plain

2回分の洗浄剤が同封されています。

安心?の日本製

 

 

 

f:id:ladybird_eye:20160503160019j:plain

ちょうど、この連休のおかげで、洗濯物がまったく手元にない状態だったので、よい機会に恵まれました。 

 

 

 

 

 

これが汚部屋の洗濯機

一見、きれいですね、ステンレスのおかげで

右上側の黒カビがひどいですけど・・・(ちゃんとこのあと取り除きましたよ)

f:id:ladybird_eye:20160503160228j:plain

 

 

洗浄剤を投入して

水を満杯に汲みます。

f:id:ladybird_eye:20160503160018j:plain

 

 

冷水なのですぐには洗浄剤解けてくれませんでした

f:id:ladybird_eye:20160503160032j:plain

 

 

 

とりあえずまわしてみます

f:id:ladybird_eye:20160503160031j:plain

 

 

 

 

 

あらら?

もう効果がでてきましたよ

f:id:ladybird_eye:20160503160037j:plain

黒い何汚れか知りませんけど、でてきました。

 

 

 

      ここから閲覧警戒されてください。

             ・

             ・

             ・

             ・

             ・

             ・

             ・

             ・

 

 

f:id:ladybird_eye:20160503160040j:plain

ウホっ!左下の汚れに注目

 

 

f:id:ladybird_eye:20160503160042j:plain

洗濯槽を回してみたら

ぎゃぁ・・・ 

 

 

洗浄剤投入してわずか数分の出来事でした。

このあと、お湯をちょっと足して水温をあげてみました。(推奨)

 

そんでもって6時間以上放置するらしいので、私はこのまま床について待つことに。

 

 

どうなる!私の洗濯機!?

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

いつも応援どうもありがとうございます。?

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村