Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

下駄箱を整えてみた 前編

我が家の使えない下駄箱
 
いや
 
使いこなせていない下駄箱
 
 
そういや実家の下駄箱も本来の正しい?使い方されていなかったような気がします。
 
玄関に出っぱなしで
玄関の下駄箱には
あまり出番のない靴が保管されている。
 
 
そんな習慣光景を目の当たりにしてきたので
必然と下駄箱がただの靴しまい収納棚にしてきてしまっていたのかもしれません。
 
普段使う靴はすぐ、履けるように玄関に置きっぱなし。
 
帰宅してからも脱いでそのまんま
 
蒸れ、特に雨の日なんかはすぐには下駄箱に入れないほうが下駄箱にとっては良いのでしょうけど。
 
なかなか下駄箱って奥が深い気がします。
今度専門書あったら読んでみたいと思います。
 
 
 
 
我が家の下駄箱は洗濯機の上に設置してあります。四段もある贅沢な作りです。
 
 
一番高い棚ところなんかは、身長のない方だと絶対に手が届かないでしょう。
 
かなり謎な、使いにくい下駄箱なのです。
まぁ下駄箱基準で部屋探しする人なんていないと思いますけどw
 
 
 
 f:id:ladybird_eye:20160530133456j:image
 四段あるとはいえコンパクトなので、一気にやりますね。ぜーーーんぶ、中のものを取り出します。こんな感じになりました。
結構迫力あって写真撮ってしまいました。
 
下駄箱なのに、諸々の取扱説明書
お掃除セット
洗剤類
写真
未開封のUNIQLOインナー
 
ここも統一感全くない施設でした。
 
取扱説明書はもはや必要のないものと判断し、全捨て
 
未開封のUNIQLOインナーは
ただでさえ持っているのに、情けないばかりです。でも捨てはせずに、クローゼットのなかにしまいました。
 
ゲームパッドは適当なところに置き
 
写真はとりあえず別なところに一時保管
【写真はホント整理するの難しい】
 
お掃除セット、洗剤類は適切なところに移動
 
とにかく靴関係だけの施設にしたかったので
靴だけにしました。
 
 
f:id:ladybird_eye:20160530175717j:image
せっかくなので、オスバンSで見えないカビと臭いを撃退!
なにもないってホントスッキリ。
 
 
f:id:ladybird_eye:20160530175808j:image
洗濯機と下駄箱の間には突っ張りタイプの棚を設置しておます。
これ、できることなら取り外したいのです。
なんか見た目がゴチャ✖️2していて、イラってきます。
 
でも、やはり便利なんですよね。
ミニマリストだったら容赦なく取っ払っていたことでしょう。
私はまだまだですね。
利便性を今回は優先。
 
f:id:ladybird_eye:20160530180721j:image
 
このツッパリ棚も今回はついでに綺麗にしてみました。
 
長くなってしまったのでまた今度
 
 
 
 
 
 


人気ブログランキングへ

 

いつも応援どうもありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村