Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

オリンピックと空気清浄機

なんだか盛り上がらないリオ・オリンピック

 

私がテレビ見ていないだけなのか

 

年を重ねすぎたのか

 

いつものオリンピックムードとは一味違う気がする。 

 

夏のオリンピックと私の部屋の空気清浄機は

ちょっと縁が深い

 

 

我が部屋に設置してある空気清浄機

 

f:id:ladybird_eye:20160807204111j:plain

富士通ゼネラル製の空気清浄機

なんと!

ビタミンCを部屋に放出する!

えらいこっちゃの空気清浄機です。

 

肌にいいらしい

菌を滅菌するらしい

 

効果実感できず・・・

 

 

そこで選んだ訳じゃないのですけどね

 

当時は、他のメーカーと比べて唯一、紫外線で殺菌する空気清浄機ということで(インフルエンザも殺菌するらしいが、外で感染するからあんま意味ないんだよな)

店員さんに某社のマイナスイオン発生させるものより

よいとのことでこちらを購入しました。

 

フィルターは4年に一度交換目安

 

そう

 

 

夏のオリンピックにあわせて交換していけばよい

 

って助言をいただき、今に至ります。

 

12年現役です。

ほとんどスイッチオン(自動モード)

 

この空気清浄機のおかげで

 

 

f:id:ladybird_eye:20160807204112j:plain

こんなんとれています。

 

これだけの埃チリが部屋に蔓延しているのかと思うと

なんとも・・・

 

 

f:id:ladybird_eye:20160807204113j:plain

取り外しのできるフィルターをまずは

簡単に掃除機で吸い上げます

 

f:id:ladybird_eye:20160807204114j:plain

右側だけ掃除機で吸い取りました

 

 

f:id:ladybird_eye:20160807204115j:plain

前面の蓋もまるごと洗えるので

バスルームで洗浄

f:id:ladybird_eye:20160807204116j:plain

きれいになりました。

 

 

約12年使ってきたわけではありますが

本体のHEPAフィルターがもう生産中止で

 

やっとの思いでAmazonで新品を見つけ出し

残り1点とのこともあって即オーダー

 

東京オリンピックの頃には

買い替えだな

 

それにしても

ほぼ24時間稼動で

12年以上も動いてくれている空気清浄機

 

えらいなぁ

 

 


人気ブログランキングへ

 

いつも応援どうもありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村