Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

泡吹く 白米に落ち込む

台風の被害年々偉いことになっていますね。

やっぱり地球単位でおかしいです。

昨日の台風の影響は、覚悟して備えていたおかげで
無事過ごせることができました。


台風の日でもやっぱり暑さってあるんですよね。

うっかりしてしまいました。


帰宅後、前日の夜に研いだお米をのぞいてみると


なんと!


発酵寸前状態で、泡がぷくぷく


部屋のなかってどうして暑いのでしょう・・・


冷蔵庫の中にでも保管しておけばよかったのですが


お恥ずかしい話、冷蔵庫満員状態で入れる余地ありません。


匂いを嗅いでみたら、うん・・・

食べられないことはないと思うのですけど

次の日のことを考えたら、泣く泣く廃棄しました。


よりによって1合半も研いでしまっていた・・・

 

冷蔵庫もそんな状態なので、私は炊きタメはしないようにしています。


以前は効率よくなんて思考で2合炊いては、冷凍保存なんかしていたのですけど


結局、冷凍保存していたことさえ忘れて、発見されたときには得体のしれない塊

この繰り返しを経験してきているので

 

 

 

 

 

 

f:id:ladybird_eye:20160529152419j:plain


炊きたての御飯だけ頂くようにしています。


だらしないのに、贅沢な食生活です。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

いつも応援どうもありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村