Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

いまどきの賃貸契約

いまどきの賃貸契約のあり方に浦島太郎な私

 

だって13年以上も同じところに住んでいたんですもの

 

いっちばん心配だったのが

 

 

保証人問題

 

 

前回までは保証人(収入のある)をたてていたわけです。

まぁ、私の親が保証人になることがほとんどでしたが、その親ももう引退して年金暮らし。

 

どないしよう?

兄妹に依頼するくらいしか伝手はありませんでした。

(面倒くさいな・・・)

 

ところが、最近じゃ、保証人を立てるっていうのはほとんどなく、保証会社の審査を経てまかなえるそう。

 

これがまた曲者で

家賃+管理費の半額が費用になります。そして毎年1万円~更新料がかかります。

 

 

結構な費用じゃないのよ・・・

 

礼金1ヶ月~

・敷金1ヶ月~

・火災家財保険

・鍵交換費用

・不動産仲介料

 

これらに加えて保証料が・・・ハードル高い。

たとえば8万円の家賃のところに引っ越すとなると

 

 

32万円

礼金敷金×1 16万円

火災家財保険 2万円~

鍵交換費用 2万円~

不動産仲介料(1ヶ月) 8万円

保証会社費用 4万円 

 

旅行いけない・・・汗

 

私が第一候補にあげていた部屋たちはこんな感じ。

 

そのなかでも不審におもった(そりゃないだろう)物件をちょっと紹介

 

 

 

・変なお節介ライフサポートクラブに強制加入w

・毎月家賃の引き落としに500円(税別)かかるw

・引渡し時に敷金が全額償却(東京都の敷金条例に反してない?)

・火災家財保険料金が毎月1600円(2年で3万8400円だよ、普通2万前後ですよw)

 

 

なかでも下見しにいくのに、私の身分証明、まぁこれは理解できる、どこのだれかわからない人を部屋にあげるわけですからねぇ。だがこの先が不信感満載だった。

 

ただ下見(内覧)するのに、私の収入証明(給料3ヶ月分の明細)が必要との事・・・汗

しかも、まだ明け渡しがされていない部屋で約3週間後に内覧できる部屋ですよ。

 

f:id:ladybird_eye:20171129224608j:plain

 

 

非常に不快感満載でお断りしました。(無視)結構有名な不動産屋です。著名人がCMにでていますね。

実はその部屋の近所に引っ越しており、その部屋はまだ空き部屋のようです。(でしょうね)

 

 

f:id:ladybird_eye:20171129224637j:plain

いや、入居するって一言もいってないのに、申込書ですか?w

 

 

これから引越しシーズン

新しい入居先を探される方、ほんと気を引き締めてください。これは母から言われたことですけど。

 

相手は良いことしか言ってきません。

相手はあなたの機嫌をアゲアゲしてきます。

 

乗せられたらアナタはもう終わり

 

フレンドリーをうたい文句にしている不動産屋ほど危険だと思います。

 

私は過去5,6回ほど不動産屋とかかわり持ちましたが

はっきり言いますね

 

 

ろくなやついない( ˙ө˙)

 

 

もちろん、ちゃんとした不動産屋もいます。

私はそういうところを選んできました。

 

 

・長所と短所をはっきり応えられる

どんないい物件にだって悪いところあるよ

どんなに酷い物件にだって良いところあるよ

 

・質問にちゃんと応えられる

その場で分からないことも、ちゃんと翌日には調べて回答してくれるよ。

 

 

 

 

いまでも忘れなれないのが学生時代に言われたセリフ

「いい女の子紹介してくれたらいい物件教えてあげる」

 

って言ってきた不動産屋w

 

 

ドラえもんに頼んで

こいつしばきてえ( `Д´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
♪応援ポチっとな