Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

足し算した冷蔵庫を迎える

17年振りにやっと冷蔵庫を買い替えました。

ずっと買い替えを検討していたのですが

なかなか話が進まず

引越のこの際に買い替えることに

 

以前持っていた冷蔵庫は非常にコンパクトなタイプの2ドアでした。80リットルもないくらいのシングル向け

だいぶ長い間酷使してきたので、水漏れ、霜つきが酷く、新居の床を傷めることは必至でした。

小さい割に電気代しっかり強気だし

良い機会だと思い買い替えました。

 

 

17年前は、購入する際に先のことなんて考えないでとりあえず買った記憶がはっきりと覚えています。なので後悔のままずっと使ってきました。

 

冷蔵庫を買い替えるって本当に大変。

廃棄する冷蔵庫の中を全部取り出して、綺麗にして、部屋もついでに綺麗に....

 

なんて汚部屋人にはかなりハードル高かったです。

 

夏場なんて無理ですね。

 

私は最新のモノってこの歳にもなると興味は大分ありません。

 

なので所謂 型落ち っていうものを選びました。しかも、大型家電なのに、ネットショッピング。

 

 f:id:ladybird_eye:20171218130935j:image

 

一気に3倍くらいの大きさの冷蔵庫を取り扱うことに

 

とにかく奥行きがあって、キッチンの出入りも阻む大きさ。

 

本来なら、この小さな屋根裏部屋には以前使っていた2ドアのほうがあっていたのかもしれません。

 

とにかく小さな部屋にかなりのインパクトにw

 

私はどちらかというと料理する方の人種なので

この大きさには大満足です。

 

 

この冷蔵庫に 真空チルド 機能がオマケについているのですが、当初はその有り難みが全く分かりませんでした。

 

なんでも生魚、刺身、肉、ケーキとかが新鮮に保てるらしいのですが、刺身を保存する習慣もないし、肉もなるべくすぐに食べるしで、もしかしたら私にはもったいない機能なのでは?なんて。

 

 

コンビニのオニギリを、真空チルドで保管すると、翌日もパサパサにならずに、買ったまんまで食べられるなんて耳にしましたが、そんなことありませんでした。パサパサしますよ、多少。

 

 

もうちょい、安いランクの冷蔵庫で良かったのでは?なんてミニ後悔していたときに

 

 

 

真空チルドの凄さを思い知らされることに

 

 

f:id:ladybird_eye:20171218131824j:image

 

この苺たちはなんと3日前に買った苺たち

 

 

なのに、買った時のまんまの生存状態でした。

 

 

大抵、次の日には傷みはじめて茶色く変色しはじめてくるのに

 

全く衰えることなく、瑞々しい苺のまんまでした。

 

 

ん?もしかして普通の冷蔵庫でもこんなかんじなの?

 

 

最新(型落)家電って凄いですね。