Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

信用カードを解約してみた

 

やっと重い腰をあげて、解約に踏み切りました。

私はセゾン系でクレカを5種類も持ち合わせていました。

契約したときにはちゃんと目的があってこれら5種類持ち合わせていたんですけど

年齢を重ねるにつれ、使い分けるのが非常に面倒で、管理も煩わしくなり、解約にいたりました。

 

f:id:ladybird_eye:20180109084156j:image

 

 

アメックスブルーだけ年会費が3000円(税別)かかっていたかな?
海外に頻繁にいかれている方はよくご存じだと思うのですが、アメックスって実は使えません。

ホント使えません。(断言)

ホテル予約と、現地で金を下すくらいでしょうか・・・

買い物なんかで拒否されること多々です。


ある国でなんか、アメックスだと手数料が加算されるから他のカード持ってませんか?って親切に教えてくれるレベル。

昨年のスペイン渡航時にも、お店で使えないこと2回ほどありました。

特に、セゾン系のアメックスはICチップがついていないのでホント使い物にならないカードです。
海外、特に欧州系だとたった地下鉄1回券(200円前後)を購入するのにもクレカで決裁できます。ノルウェーなんかトイレに入る(50円前後)のにも使えるくらい・・・w

そんなこんなで
次の会費が引き落とされる前にギリギリで連絡

百貨店系のものは、2,3年使用していなかったので強制的に解約になりました。

そしてもう一つの百貨店系のもの、情けない話なのですが

昨年末にスペインへ渡航した際に、このカードを持って行った記憶があるようなないような感じなのです。しかも、このカードをつかってホテルまで予約していたことさえ忘れている・・・これは情けない。

おかげでまさかこのカードを使ってホテル予約していたことを完全に忘れていて年明け早々の引き落としができない状態に・・・

そこで慌ててそのカードを捜索したものの、みつかりません・・・・汗

まさかスペインで落としたとか、スリにあったとか、いろんなことを考え始めてめちゃくちゃパニックに!!


急いで、紛失届と、この際面倒なので解約手続きに至りました。
1月10日現在、いまだそのカードはみつかっていません・・・汗


このようなわけで
3枚ほど解約にいたり、すこし気が楽になりました。


といってもまだクレカは残り5枚契約しています。

 

クレカを解約することは、たしかに気が楽になります。
一方で、信用も解約することになることを申し添えしておきます。

約10年間アメックス使ってきたわけですが、私の身の丈にあわず、ショッピング、キャッシュの限度額が非常に高い設定で密かにドキドキしていました。おそらく海外の諸費用など遅滞なくお支払してきた信用だったと思うのです。
今回解約することで、同じセゾン系なのでキャッシュの限度額が最低ランクの5万円に引き下げられてしまいました・・・・w

これじゃ海外でますます使えねえじゃん。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
♪応援ポチっとな