Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

部屋のサイズに合わせてお引越し

 

私の新居先は部屋の広さは3割ほど狭くなります。
小さい部屋から大きい部屋へ引っ越すことよりも、より困難です。
それまで部屋にあったものをそのまま持ち越すことになると、どう考えても許容オーバー
ましてや汚部屋レベルとなるとなおさら。

 

 

f:id:ladybird_eye:20180119101314j:plain

どんなに頭をめぐらせても、それまでに所有していたものは泣く泣く手放さなくてはなりませんでした。

期限も迫っています。特に私の場合だとたった2週間・・・
今までも所謂、断捨離ごっこはしてきたのですが、この時ばかりは何も考えずにポンポンポンと次から次へ、ごみ袋に投入。捨てられなかったものも、手放すことができました。何を手放していたのかさえ覚えていません。

 

 

1 手放すもので、他の人が欲しいものは譲る(これは感染ですね、譲受人は喜んでいたけど、譲ったものとしては複雑、あんたそれでいいの?)

2 どう考えても持ち出さなくて良いものは手放す(なんでそんなものに囲まれて生活していたんだろう)

3 どう考えても利益になるものはある程度の容量を決めて、そこに投入(実はこれは罠、引っ越しが落ち着いてすぐ処理できるかと思いきや、いまだに新居の片隅に佇んでおる)
こんな感じで所有物をまとめていきました。
1割譲って、1割保留して、3割捨てて、5割持ち越したって感じでしょうか。

 

 

私は1、2年前から意識的にある程度ものを整理してきたので多少、楽だった気がします。

文字でおこすと楽々な雰囲気かもしだしてますが、実際は地獄でした。

なんでこんなに物をもっていたの?なんなの?
って自分に腹立てているときに、情け容赦なく襲いかかるモノという名の魔物。

  

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
♪応援ポチっとな