Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

三度の飯よりコーヒーが好き

 

ほぼ毎日珈琲は外出先を含め2,3杯は頂いております。
お酒よりもどちらかと言えば珈琲紅茶でリラックスしてしまう派です。

インスタント珈琲も気軽でよいので一瓶は置いてあるのですが、ほとんどドリップで頂いています。時間に余裕があるときなんかは、豆挽いて頂くこともあります。なので我が家には

・インスタントコーヒー(ノンカフェイン)
・市販の挽いた豆
・市販の炒った豆

の3種類を常備しています。

 

珈琲メーカーは便利そうなのですが、置かないようにしています。


何杯も作る必要もなく、作り置きするほど珈琲に対して無知なレベルではありません。作り置きの珈琲ってこの世のものでないくらい不味いですよね。
場所も取りますし、コンセントの位置に縛られるし、メンテも実は大変だし、ハンドドリップの方が格段に美味しいので持たないようにしています。


ただでさえ狭いキッチンに冗談抜きで置けません。コンセントの位置に縛られて、その場所を占領してしまうので狭い我が家には不向きです。そして、あのフィルター部分が洗いにくいし、珈琲は香りが大切なのに、あの強烈な匂いは受け入れがたい。

 

f:id:ladybird_eye:20180202110324j:plain

といってもやっぱり楽だし、最近では機能性も良さげだし、デザインも素敵なものでてきたし、悩ましいです。