Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

グルテンフリーとやら

グルテンフリーな生活を送っています。

 

といってもまだ3日目

 

ようやく巷でうわさの(すでに時遅し)

ジョコビッチの生まれ変わる食事」

「いつものパンがあなたを殺す」

 

を読んでいます。

 

本屋さんで見かけたときにはかなりの衝撃でした。

 

だったら何を食べればいいの?

 

結論?から言うと

これは小麦耐性のない身体向きのお話であって

たいていの人は小麦耐性あるので気にしなくてよいのです。むしろ、耐性のある人がグルテンフリーをやると返って身体に悪影響だそうです。真相は知りませんけどね。

 

ただ、小麦は身体には良いものではないっていうことだけはなんとなく分かります。脳に悪いみたいですよ。

確かに、朝食にパンなんかいただくと午前中はグッタリな感じがします。(気のせいかもしれません)

 

そこで私は2月のはじめからほとんど小麦を含まない食生活を送っています。

ホント挫折しそうです・・・

 

まったく小麦フリーな食生活はほぼ不可能です。

日本で売っている醤油には小麦が含まれていますし

外食生活があると、なかなか完璧にはできません。

かなりストイックな食生活を強いられます。

 

とにかく2週間グルテンフリーな生活に挑戦しています。

そして2週間たって小麦をたらふく頂きます。

そして身体の反応を確かめてみます。

 

3日目にわかったのは、イライラし始めて、かなり攻撃的な性格になったような気がします。決して穏やかではございませんw

 

それと、グルテンフリーダイエット

これは食生活にあって、グルテンが太らせるのを避けるための食事療法ではありません。

なんてったって、そのあたりにある食品に小麦が含まれているので、食事を選ぶのが大変です。

 

シリアル、玄米フレークにさえ小麦はいっとる

カッパえびせん、小麦やん。

シュークリーム、クリームに小麦、皮かて小麦

クッキー、小麦の塊

サンドイッチ、無理

たこ焼き、小麦

お好み焼き、小麦

不二家ホームパイ、小麦

 

 

グルテンフリーがまだまだ浸透していないので

限られた食事しかできません。痩せるわ、そりゃ。

 

f:id:ladybird_eye:20180203224218j:image 

 

このケーキは先日スペインのマドリードで行列に加わって購入したケーキです。かなりの衝撃的なカラーですね。

もちろん、食べた後の舌は、そのまんまの緑色です。

1個400円くらいだったかな。結構なお値段ですね。

味は美味しかったです、好みもあると思うのですけど。

バタークリームっぽい超甘めのクリームが、ほとんど味のないずっしりとしたスポンジケーキの上に乗っかってて、絶妙なお味でした、さすがに。

 f:id:ladybird_eye:20180203224249j:image

こちらは薔薇の花をイメージしたクリームの盛り付け。キャロットケーキだったきがします。

 

 

 

こういうケーキいつでも手に入ればグルテンフリーに近づけるんですけどね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
♪応援ポチっとな