Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

宅配ボックスから始まる物語

宅配ボックス

聞いたことはあったけど、どういったものかも、どういう使い方をしたらよいのかも知りませんでした。ここ最近建てた集合住宅ならほぼ標準装備されている宅配ボックス

 

 

日中、不在がちなひとり暮らしには非常にありがたいツールです。

 

以前はよく不在票が入っていることが当たり前の生活でした。日中いないのになぜ配達屋さん来るんだよぉ!とイラっとしてもしょうがない。どうせ不在なんだろうと勝手に判断されて在宅中なのに配達されないのも困りものです。これは不在がちな住人の問題です。

大手の宅急便屋だと、会員登録しておけば、到着予定をメールでお知らせしてくれて、配達時間の変更を予め設定することもできたりします。宅配ボックスが装備されていないのでしたらこれでほぼ解決できるでしょう。

 

宅配ボックスとは、不在の時に配達屋さんが宅配ボックスに配達物を投函し、4~8桁の暗証番号を記載して、不在票をポストに投函。受け取る側はその不在票に記載してある4~8桁の番号を入力して宅配ボックスを解鍵して受け取るというシステムです。もちろん、利用できる荷物は限られていて、宅配されるモノの性質にもよります。ちょっとした荷物なんかは宅配ボックスがあると本当に便利です。

f:id:ladybird_eye:20180214153552j:plain

ところが事件が起きてしまいました。
まさかこんなことに巻き込まれるなんて・・・

 

宅配ボックスに謎の荷物が二週間以上も放置されています。
誰も受け取る様子はありません。

管理会社に心配になって通報いれておきました。

確認窓から覗き込むとどうやら頼んだ商品のようです。
どの部屋に届いているものなのかまではわかりません。(詳しく調査すればわかりますけど素人ですし・・・w)


自分が注文して、それが届いて、二週間以上も受け取らないってどういうことでしょうか?

かなり謎です!


私が今思い当たるのが(アホかもしれませんが)
その部屋の住人が倒れていて、そのままになっているんじゃないか!?って・・・

もしくは旅行?(2週間以上もどこほっつき歩いてんだよ・・・)

管理会社、はよ宅配ボックス解鍵して確認しなはれ
私の荷物が今日届く予定なんだよ!邪魔だからどかして!


部屋の住人がどうのうこうのうってよりも 苛立ち、怒りで一杯です!!

 

というのも、住まいの契約の際に、管理会社の方が
宅配ボックスをそのまま放置される住人が多いので、極力当日に受け取るようにしてください」って説明されたんですね。

「このことかよ?!」

いったいなんなんでしょうね?
お金請求すればいいんじゃないの?
専有じゃない面積厚かましく占領しているわけですから・・・

 

 

いきなり事故物件とか勘弁していただきたいものです。