Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

手作りマスクで花粉に

 

 打ち勝てる訳ない

 

自分は花粉症ではありませんが、予備群なので戦々恐々

 

ふと、鼻からすーーっと粘土の低い鼻水が垂れてきたり

 

突然クシャミがでたり

 

鼻が多少詰まったりと

 

もーこれ以上重症にはなりたくないので

少しでも吸わないように予防思考でマスクしています。

 

ホント気持ちの問題ですけど

 

最近は

f:id:ladybird_eye:20170314203231j:image

 

マスクに匂いをトッピングして

楽しんでいます。

 

用意するのは

ジップロックみたいなマスクが収納できる密封型のビニール袋、使い捨てマスク、好みのエッセンシャルオイル

 

 

エッセンシャルオイルも肌につけるとえらいことになるものもあるので要注意。柑橘系はやばいらしいので避けます。

 

口周りがシミだらけになっちゃうよー

 

 

 

f:id:ladybird_eye:20170314203546j:image

このマスクは20枚で108円

 

 

f:id:ladybird_eye:20170314203617j:image

自分はティッシュに振りかけて

口のあたるマスク側ではない方に寄せて

浸けます!

 

 

やっぱりサッパリした匂いがよい。

 

ミント、スペアミントじゃなくてペパーミントの方。

 

そして、大好きなローズマリーの匂いをブレンドしてみました。

 

 

ほぼ1日で完成です。

 

 

エッセンシャルオイル入れすぎると、マスクした時にむせるので気をつけてねぇー

 

 

あと、高いエッセンシャルオイルを選んでね

 

やっすいのは酔うよ、マジで。

 

バッタもんもあるからね。

 

追記

私はティッシュにペパーミント 5滴、ローズマリー5滴たらして

漬けましたが、それでも結構強かったです。一番端っこのマスク装着した時点で咽ました。目の周りが多少ヒリヒリしてヤバイモード全開でした。

でも10分ほどでかなり良い感じになったので

エッセンシャルオイルの量を調整するか、もしくはティッシュを何枚か重ねて漬け込んだ方がよいと思われます。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村