Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下駄箱を整えてみた 前編

我が家の使えない下駄箱 いや 使いこなせていない下駄箱 そういや実家の下駄箱も本来の正しい?使い方されていなかったような気がします。 玄関に出っぱなしで 玄関の下駄箱には あまり出番のない靴が保管されている。 そんな習慣光景を目の当たりにしてきた…

ダンボールの怖い話

引越ししてから一時期 ダンボールだけで生活していたことがあります。 ダンボールを横置きにして、箪笥にしていたのです。 結構、綺麗にまとまって自分では助かっていました。 ところが、ダンボールって結構な怖さを持ってます。 保温性が非常に優れているた…

汚部屋人の衣更えとは 後編

いったい私は何着服をもっているのであろうか? 一度、床に全部並べてみたいが 狭い部屋では地獄絵になりそうなので却下 でるわでるわ(沸く虫のように) 自分の頭の中にはなかった洋服のオンパレード 秋冬物だけで洗濯しないで1ヶ月は過ごせそうな勢いの数…

汚部屋人の衣更えとは 前編

先々週あたりに 衣更えを久しぶりに行いました。 昨年、衣更えをした記憶はありません。 春夏秋冬モノすべてが 部屋の中で共存していました。 どこになにがあるのか、当てずっぽで 手に取ったものを着用する感じです。 おもしろいことに 大体の場所把握して…

モノがモノを引き付ける

出来立てホヤホヤでお届けします。 今朝のライティングデスクの様子です。 真っさらな無の空間に次々とモノが集まってきます。 リモコン ビニール袋 スティックシュガー 制汗剤スプレー アロマミスト ボタン電池 バルサミコ酢 筆入れ←ペンケースとかかないと…

ヤシの炭を利用した消臭と除湿

昨日の暑さ、5月なのにどうしちゃったんでしょう? これから夏だっていうのに今年の夏はどうなっちゃうん? 今日は昨日の暑さとはうってかわって、涼しい感じがしました。ところが、湿気があるらしく、ちょいとジメジメ・・・ 湿気 湿気 湿気 私の天敵です…

買い物依存症へ陥る危険性

最近の身の上で心配なことがあります。 この2ヶ月の間に、勢いで結構な量を手放しました。 そのことで後悔はまったくありません。 ほとんどのものが世間ではゴミと呼ばれるものですし スッキリして気持ちよいものです。 こういったモノを手放している期間に…

片付いた暮らしを求めて玄関を討伐 後編

60分1本勝負でした。 実際に使ってしまったのは70分 これ以上時間をかけないようにするのがコツ この時間以内にまとめるのもコツ 夢中でやったのであっという間でした。 まず、捨てるものをいっきに45リットルゴミ袋へ投入し、不燃ごみを次にまとめま…

片付いた暮らしを求めて玄関を討伐 前編

玄関は必ず一日に一度は通る 空間です。 外から部屋に入るときに 見るに耐えない状態だとヘコみますよね・・・ 私の場合、♪ 玄関開けたらサトウのご飯 に 負けないくらいの迫力・インパクトある光景が御出迎えしてくれます。 まず、右手にキッチン 左手には…

ライティングデスクの灯

チョクチョク出てきたライティングデスク その中を初公開です。 結構ごったがいしてますけど、もっと酷かったです。 もうちょっと落ち着いてきたら また片付けますので、しばし我慢されてください。 以前はここで勉強していたのですが ある時期から物入れ扱…

浄水器の真実

昨夜、アメリカから届いたアロマオイルがあまりにも酷くて、ギンギンに目が冴え、寝つき悪く、眠りが浅いという最悪な朝を迎えています。身体全体が痛いです。この件はまた後ほど報告したいとおもっています。昨日キッチンに置いてあるアルカリイオン水浄水…

玄関から始める片付いた暮らし

広沢かつみ先生の 玄関から始める片付いた暮らし を読みました。 非常に読みやすい文章なので サラーっと読めますのでお勧めです。 先生曰く 綺麗な玄関の住人の部屋は綺麗(極端に掻い摘み) 結構当たってるようですよ 私の実家の玄関をみてみましょう まぁ…

積み重ねが肝心 汚部屋ツリー

部屋の床になにもないと 朝の目覚めも気持ちよいものですね。 一度にいっきに捨てられない性分なので、(おそらく大抵の人がそうだと思いますけど) 悩んだ挙句に1、2週間前にとっておいたもので、まったく使わなかったものは、手放すようにしています。 …

発掘あるある

数十年ぶりに我が部屋を掃除してみると 懐かしいものと再会できるものですね。 忘れていたものとひょっこり再会できて感無量。 進研ゼミの添削シールが大量にみつかったので (景品交換はしなかったらしい) 手帳に貼り付けてみました。 塾とか大嫌いだった…

私の実家も汚部屋仕様・・・

お正月以来の帰省です。 ようこそゴミ屋敷へ 本日は、かつて私が生活していた部屋を ありのままにご披露させて頂きます。 撮ったもの、そのまま載せると 味気ないので 無駄にオサレ感だしてみました。 部屋と呼べるレベルではありません。 物置部屋以下の扱…

ダイニングルームとやらを片付けてみた

ほとんど廊下と物置っていう役目の部屋でした。 (現在もほとんど同じ位置) カーテンは学生時代に上京した時にニッセンで購入したカーテン、まだまだ現役という・・・ 年に一度の相棒RIMOWAのスーツケース 使わないときでもインテリアになるなぁって…

1週間目のライティングデスク

あれから1週間くらい経過して、ライティングデスクの上にモノを置く習慣がほぼなくなりました。 moonbird.hateblo.jp 置いたとしても、ちょっとしたものなので、すぐ適正な場所に移動させることができます。 たとえば読みかけの本、珈琲カップなど すぐ移動…

防ダニシートを設置してみた

こういうのって 効果がみえないから ほとんどオマジナイ・レベル でも108円で しかも日本製だったので 購入して試してみた 108円のくせに3枚同封されていて しかも6ヶ月も効果が続く 作りもとても108円とは思えない 交換時期がわかるよう 設置し…

貯金じゃなく貯金箱が好きな私

貯金箱いくつもってんだよ?私 とりわけ貯金するのが趣味な私ではないですが ついつい、貯金箱がいつのまにか6個も我が部屋を占領しています。 学生時代の頃から毎週末に500円貯金してきたもの もう、パンパンで500円入れる隙がほとんどないです。 約…

母ちゃんの日と連休も終わり

なんだかあっという間の連休だったような気がします。 私は連休って苦手なんです。 なにか予定計画があればよいのですが なにもないと 昼と夜が平気で逆転してしまいます。 本来だったら5日くらい実家に留まって 別宅汚部屋の討伐に集中したかったのですが …

実家の我が汚部屋を掃除してみた

実家の我が部屋は大体六畳くらいの割とコンパクトな部屋で 1日あればなんとかなるかと思いきや なかなかそうはいかなかった。 2時間ミッチリ徹底してみたんだけど 母親がこれまた邪魔してくる。 コンマリの本にも書いてあったけど そのジーンズ捨てるなら頂…

連休なんだよね。

この時期に帰省です。普通だったら連休初日の火曜とかに帰省してるよね。実家の部屋を大掃除するつもりで覚悟の上で帰省しました。どーしても手放したくないもので、手元には置いておけない、置いておく必要のないものを、実家の部屋に輸送したくいのが、第…

停滞期にへこむ

この連休に 大掛かりな片付けしようと思っていたのですが どうも理想どう入りには事は運べませんでした。 10年以上もまえに購入したスプーンとフォークのセット ステンレス25-20なので結構高級仕様です。 棚の片隅にじーっとしていたので 中身だけ取…

洗濯機槽を掃除してみた その弐

引き続き閲覧警戒でお願いします。 10時間くらい経過してから 洗濯機槽をまわしみました。 何度か洗濯機槽を洗浄したことあったのですが あらたまってライトを照らしてみてみると すごい汚れがこびりついてるものですね。 CMのイメージ写真と同様の汚れ…

洗濯機槽を掃除してみた その壱

連休前の具合が悪い中 週課のダイソーへ行きました。 ちょうど欲しかったものが見つかったので つい、購入してしまいました。 酵素系の洗濯浴槽洗浄剤です。 よくドラッグストアで販売されているのは 塩素系 あれはよく使っていて まぁまぁ手ごたえは感じて…

これが素人の現実 魔の空間の罠

なんかインフルエンザの猛威が続いているようです。 今日は連休の中出番で出社する中 客先でインフル発症3日目の方と接続があり 久々に戦々恐々した一日でした。 間接痛い 熱が下がらない ぐったり 近寄らないで! こういうときに限って気休めの除菌ウエッ…

ライティングデスクを片付ける

部屋の出入りの多い動線沿いに ライティングデスクを設置しています。 ほとんど、ここ数年は箪笥状態です。 どうしても視界にはいり いつもウザって思っていたので 討伐してみました。 衣類の匂い消臭スプレー 肌ミスト化粧水 デオドラントスプレー2本 ジュ…

絵葉書を整理してみた

切手を集めるのと同様 絵葉書を集めるのに凝った時期がありました。 今はなるべく買わないようにしていますし、さほど興味あるわけではないのですが、これ、ホント捨てれません。 そんなに場所をとるものでもないし やはり眺めてみると脳を刺激されるし ハッ…