Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の電気代に驚く

7月から8月にかけての電気代は 2月の電気代に次ぐ 覚悟する月でもあります。 しかも今年は ドライトマト作りに夢中になり 電気オーブンを12時間以上も回したし 夏ボケでクーラーつけっぱなしで出勤してしまい 無人部屋に10時間回転させてしまっていたし…

100均の干しネットを試してみた。

100均で30分以上探しまわって たった一つだけ無造作に棚に転がっていた 万能!?ブルーネット干し お値段は150円plus税 何段にも組み合わせることができるらしい。 閉開ファスナーが横についています。 無我夢中で手に取って買ってしまったので 使い勝手まで…

ナンと南欧

先日炎天下の中作ったドライトマトのオリーブ漬けが丁度良い位に浸かったので、頂きました。 アンチョビ ドライトマト ローズマリー オリーブオイル ニンニク この5点を漬け込みました。 もう一瓶は ドライトマト ローリエ オリーブオイル 鷹のツメ の4点を…

泡吹く 白米に落ち込む

台風の被害年々偉いことになっていますね。 やっぱり地球単位でおかしいです。 昨日の台風の影響は、覚悟して備えていたおかげで無事過ごせることができました。 台風の日でもやっぱり暑さってあるんですよね。 うっかりしてしまいました。 帰宅後、前日の夜…

湿気60%との闘い

なんでいつもこう、台風って朝直撃するんでしょう? 通勤でエライことになるかと用心して 前日は早めに就寝 いつもより1時間前に起床 いつもより30分早く家を出ました。 気合入れ過ぎたのでしょうか? いつもより人がまばらで 普段より快適に通勤できまし…

電子レンジの中を洗浄してみた

ちょうど買っておいた洗浄剤があったので 試しに使ってみました。 私の持っている電子レンジはなんと20年もの 全く壊れていません ただし 電子レンジ用の皿は割れました、しかも今年に入って・・・ オーブンも兼ねているので、パン屑とか とろけるチーズの…

マダニの恐怖におののく

100均でダニ捕獲シートを購入して設置してみました。 なんだか肉眼でみれるようなイメージのパッケージ・・・・ 捕獲できたらできたで、ある意味怖い。 ブルー色のネットタイプです。 埃の集まりやすいところに設置してみました。 先日、こんなニュースが…

ドライトマトを作る

ドライトマトが好物です。 ドライトマトって甘いものが多いのですが 本場イタリアにて頂いた石窯ピザの上にのっていた ほんのり塩辛いドライトマトの美味さに衝撃をうけました。 こういうドライトマトもありだなと 日本で売っているものって甘めのドライトマ…

オリンピックと空気清浄機

なんだか盛り上がらないリオ・オリンピック 私がテレビ見ていないだけなのか 年を重ねすぎたのか いつものオリンピックムードとは一味違う気がする。 夏のオリンピックと私の部屋の空気清浄機は ちょっと縁が深い 我が部屋に設置してある空気清浄機 富士通ゼ…

続 きたなシュランなキッチン

まず何を、何に手をつければ良いのか分かりませんでした。 キッチンには完璧に何も置かないスタイルを取ろうか検討したのですが、忙しい料理好きの私には厳しそう。 本も二冊ほど読んでみたのですが 行き着くところは 不要なものは持たない、捨てる でした。…

きたなシュランなキッチン

キッチン討伐に意気込む私がいました こんな感じのキッチンです。(約1ヶ月前) キッチンテーブルには洗った食器類が散乱し コンロには鍋が並び 使わないつかいかけの調味料が並び なんでこうなってしまった?私のキッチン・・・ 料理する人のキッチンほど…

熱中症にならないように経済的に水分補給ぅ

どうもマイペットボトルの緩やかなブームに乗り切れない私。 数年前にステンレス製のボトルを購入しては何度か使ったのですが、どうしても洗うのが大変で 毎日使うのには手間がかかって 三日坊主レベルの挫折っぷりで そのままキッチンの棚を占領しています…