Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

追い炊きはあった方が便利

昨日、今年初の湯船につかる夜を過ごさせていただきました。すんごい寒い日もあって、この日も「今日は絶対に入浴する!」なんて心に決めていても実際はシャワーだけで満足してしまい、お湯につかることはありませんでした。 ユニットバスはこんな感じでちょ…

コンクリート打ちっぱなしの電気代

設備は新しい方がやっぱりいいですね。新築にはこだわっていなかったのですが今回はたまたま引越し先が新築なだけであって設備も最新?のものばかりでした。 なにも最新のものでなくて構わないのですけど 感動したのが、毎月の電気代 調理方法がガスから電気…

大型国道沿いに住まいを構えるということ

以前住んでいたところって線路沿い、隣が工場など環境音が大きいところにも住んでいたりしました。なんてことはないです、線路沿いでも、嫌な思いをした記憶ないですし、隣が工場であっても、テレビ見れてたし、夜は工場閉まるので睡眠に問題ないし、昼間で…

雪の日の屋根裏部屋

昨日の大雪 引越しして初めての雪の日です。 屋根裏部屋なので最上階ですw ダイレクトに天候の影響を受けるわけで・・・ といっても雨の日に天井が湿るわけではないのですが。 私の棲家の天井にも雪がてんこもり 一部建物の屋根が傾斜になっているので もっ…

汚部屋人、デザイナーズ物件に足を踏み入れる

私が今棲んでいる部屋は、コンクリート打ちっぱなし っていう物件です。 今回騒音引っ越し騒動に巻き込まれるまで、こういう特殊?な物件って知りませんでした。 デザイナーズ物件ともいわれるのですが、過去に1度棲んだことありますが、その当時の部屋は割…

キッチンペーパーホルダー墜ちる

引越し先の新居でキッチンペーパーの置き所に困っていた私は、百均のホルダーに期待を込めて買ってきました。 moonbird.hateblo.jp 以前、ラップホルダーがいい働きしてくれていたので、同シリーズのものを購入。 吸盤タイプなので跡が残りにくいのだけど、…

箱、はこ、ハコ

箱って何気に曲者 まず、考えもしないでポイポイ投入していくと何をいれたのか分からなくなる。 今現在、行き場のない収まりきれない箱が5、6個あります。 今日は増えすぎちゃったかな?と思ったので 床に居座っている箱を整理 まず、床に全員集合させて …

部屋のサイズに合わせてお引越し

私の新居先は部屋の広さは3割ほど狭くなります。小さい部屋から大きい部屋へ引っ越すことよりも、より困難です。それまで部屋にあったものをそのまま持ち越すことになると、どう考えても許容オーバーましてや汚部屋レベルとなるとなおさら。 どんなに頭をめ…

誰も一度だけ経験する?敷金礼金0ケ月の甘い罠

引越し先の新居の契約は、なんと 礼金敷金0なのです。 警戒感満載! これにはちゃんとした理由がありました。 まず礼金0というのは、条件があって契約から2週間以内に入居してもらうこと(家賃発生)です。礼金1ヵ月分をより確実に早く処理できて、賃貸…

いざ、引っ越しへ

内覧から契約、そして引越・・・すべてを2週間で始末しなければなりませんでした。 こんな状態のところどうやって引っ越せというの・・・汗 とにかく荷物整理が大変 引越しの時期、帰宅するとこのような光景に出迎えられていて、こんなんで引越し間に合うの…

シャワーカーテンフックを取り替える

今借りている部屋は新築で、次の引越しの時を考えるとなにかと気を遣います。 私の部屋の浴室はちょっと変わっていて、いわゆるユニットバス形式なのです。なので、シャワーカーテンは一応つるしておいたほうが、床の濡れは防げるので、真っ白な108円のシ…

信用カードを解約してみた

やっと重い腰をあげて、解約に踏み切りました。 私はセゾン系でクレカを5種類も持ち合わせていました。 契約したときにはちゃんと目的があってこれら5種類持ち合わせていたんですけど 年齢を重ねるにつれ、使い分けるのが非常に面倒で、管理も煩わしくなり…

帰還

なんか騒々しく日本を出て憧れのスペインから無事?帰還してまいりました。 やっぱ日本は治安良いですね。 荷物をロビーにおいたままスタバってます。 もちろん、視線の届く位置で。 なんか終始注意されっぱなしのスペイン放浪旅だったような気がします。 暮…