Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

2016-01-01から1年間の記事一覧

肉マンが美味い季節に

なんというかあっという間に夏が過ぎた感じです。つい最近まで蝉鳴いていたのになぁ。 唐突ですけど、肉マン、アンマン、ピザまん蒸す時、失敗しませんか?私だけ? サランラップかけてチンするのだけど 結構な頻度でペッチャンコにしてしまいます。 フカフ…

2017年の手帳を考える

この季節には翌年の手帳を品定めするのに 花粉症並みに悩まされます。 手に取った手帳を買うような 勇ましい人間ではなく 手に取っては ジロジロ眺め、想像する。 こんな手帳イベントの季節がまたやってきました。 海外の手帳売り場もちらほら見てきたけど、…

心が弱いお買い物

限定とか、これっきりっていうのに弱い。 昨日は月末決算SALEに踊らされ カルディにてお買い物 SALEのものだけ買いあさりました。 今日、明日使うものではないのに 所謂買い溜め そして、今日はリッツパーティー終了の日 ふと、スーパーの棚をみたら 先週は…

夏の電気代に驚く

7月から8月にかけての電気代は 2月の電気代に次ぐ 覚悟する月でもあります。 しかも今年は ドライトマト作りに夢中になり 電気オーブンを12時間以上も回したし 夏ボケでクーラーつけっぱなしで出勤してしまい 無人部屋に10時間回転させてしまっていたし…

100均の干しネットを試してみた。

100均で30分以上探しまわって たった一つだけ無造作に棚に転がっていた 万能!?ブルーネット干し お値段は150円plus税 何段にも組み合わせることができるらしい。 閉開ファスナーが横についています。 無我夢中で手に取って買ってしまったので 使い勝手まで…

ナンと南欧

先日炎天下の中作ったドライトマトのオリーブ漬けが丁度良い位に浸かったので、頂きました。 アンチョビ ドライトマト ローズマリー オリーブオイル ニンニク この5点を漬け込みました。 もう一瓶は ドライトマト ローリエ オリーブオイル 鷹のツメ の4点を…

泡吹く 白米に落ち込む

台風の被害年々偉いことになっていますね。 やっぱり地球単位でおかしいです。 昨日の台風の影響は、覚悟して備えていたおかげで無事過ごせることができました。 台風の日でもやっぱり暑さってあるんですよね。 うっかりしてしまいました。 帰宅後、前日の夜…

湿気60%との闘い

なんでいつもこう、台風って朝直撃するんでしょう? 通勤でエライことになるかと用心して 前日は早めに就寝 いつもより1時間前に起床 いつもより30分早く家を出ました。 気合入れ過ぎたのでしょうか? いつもより人がまばらで 普段より快適に通勤できまし…

電子レンジの中を洗浄してみた

ちょうど買っておいた洗浄剤があったので 試しに使ってみました。 私の持っている電子レンジはなんと20年もの 全く壊れていません ただし 電子レンジ用の皿は割れました、しかも今年に入って・・・ オーブンも兼ねているので、パン屑とか とろけるチーズの…

マダニの恐怖におののく

100均でダニ捕獲シートを購入して設置してみました。 なんだか肉眼でみれるようなイメージのパッケージ・・・・ 捕獲できたらできたで、ある意味怖い。 ブルー色のネットタイプです。 埃の集まりやすいところに設置してみました。 先日、こんなニュースが…

ドライトマトを作る

ドライトマトが好物です。 ドライトマトって甘いものが多いのですが 本場イタリアにて頂いた石窯ピザの上にのっていた ほんのり塩辛いドライトマトの美味さに衝撃をうけました。 こういうドライトマトもありだなと 日本で売っているものって甘めのドライトマ…

オリンピックと空気清浄機

なんだか盛り上がらないリオ・オリンピック 私がテレビ見ていないだけなのか 年を重ねすぎたのか いつものオリンピックムードとは一味違う気がする。 夏のオリンピックと私の部屋の空気清浄機は ちょっと縁が深い 我が部屋に設置してある空気清浄機 富士通ゼ…

続 きたなシュランなキッチン

まず何を、何に手をつければ良いのか分かりませんでした。 キッチンには完璧に何も置かないスタイルを取ろうか検討したのですが、忙しい料理好きの私には厳しそう。 本も二冊ほど読んでみたのですが 行き着くところは 不要なものは持たない、捨てる でした。…

きたなシュランなキッチン

キッチン討伐に意気込む私がいました こんな感じのキッチンです。(約1ヶ月前) キッチンテーブルには洗った食器類が散乱し コンロには鍋が並び 使わないつかいかけの調味料が並び なんでこうなってしまった?私のキッチン・・・ 料理する人のキッチンほど…

熱中症にならないように経済的に水分補給ぅ

どうもマイペットボトルの緩やかなブームに乗り切れない私。 数年前にステンレス製のボトルを購入しては何度か使ったのですが、どうしても洗うのが大変で 毎日使うのには手間がかかって 三日坊主レベルの挫折っぷりで そのままキッチンの棚を占領しています…

自律神経失調症?

なかなか整理整頓・汚掃除が進みません。 安心してください リバウンドはしていません・・・ なかなか更新ネタがないので 汚部屋関係とは全く関係のない話 もしかしたらあるかもしれない話 私は朝が苦手 (誰でも苦手だと思うが) ひとつの理由として たまに…

オンラインゲームと汚部屋の関係

朝から暑い 通勤でただでさえ暑かったのに 職場についたら冷房ついていない つけろや!w 本日は、なぜ私の部屋が汚部屋になってしまったのかその経緯をお話ししたいと思います。 タイトルのとおりなのですが もともと、私は片づけ上手なほうではありません…

やばい通知書が届いた

先週から月末ということもあって かなりの多忙っぷりです。 100均も御無沙汰です 土日もべつなことで手がいっぱいで 何もできませんでした。 おまけに寝ても疲れが取れない (6時間も寝てるのに) おかげさまで部屋が散らかってきました・・・ そんなモヤモ…

書いてイメージする

今週も早いもので週末 信じられない加速っぷりに梅雨ブルー 今週はほとんど何もできませんでした。 自炊もほぼせず、夕飯もお粗末なもので済ましたり 外食したりと やばい、また変な生活になってしまう・・・ せめてイメージだけでも せめて計画だけでも そ…

ブルーライトをカット

私はやたら100均のオススメグッズを あげていますけど、失敗もしたりすることもあります。 それでも痛くも痒くもない値段なので damageはさほどなのですけど。 スマホにはブルーライト軽減仕様のシールを貼付しています。 若干黄色味がかかっているのですが …

住んでいる自治体サービスを活用

使用しないビデオデッキやらプリンターやらが部屋から存在を消したことで かなりスッキリしました。部屋に空間があるって本当に大事なことだなと思います。 まだまだ回収を依頼したいものが数点あります。 前日には自治体からメールで丁寧なお知らせが なん…

クレジットカードを封印

雨の影響で 朝の通勤がえらいことになってしまいました。 25分の電車遅延・・・ 押し詰め、傘の湿気、気温、車内はサウナと同じ状態で具合悪い人も多数・・・ こういう日はやはり早起きして、早めに出勤したほうがいいですね。反省 今週は一つ実験というか…

おみおくり

やっと解放された気がします。 部屋の片隅でじーーーーっと 息を潜めていたものたち。 その割には存在感主張していました。 購入した区のシールを貼付して 深夜3時頃、住まいの共同玄関さきに置いてきました。 朝は私弱くて 寝坊して出すの大変そうだったの…

ワゴンを片付けてみた

ちょうどユニットバスの入り口付近に設置して ちょっとしたものを置いてきたんですけど だんだんと管理ができなくなっていったのでしょうね? もー終いにはメチャクチャな状態でした。 物を誘導する収納グッズは極力部屋には設置しないほうが良いと改めて思…

カフェインレスなひととき

気のせいかもしれませんが 夜中にカフェイン取ると 頭が冴えて いろんなことを考えては 身体が落ち着かなくなります。 なので 平日23時以降はカフェインとらないようにしています。 でもどーしても珈琲のみたくなるときには インスタントのカフェインレスを…

シャワーカーテンを吊るす

3週間ほど前に衝動買いで え?108円でシャワーカーテンが売ってる!って 感動して、購入したものの 吊るすツールがなくて 細いつっかえ棒が必要だったらしいのです。 2,3日に一度通ってみたのですが よりによっていつもたくさん並んでいる つっかえ棒…

箱をつぶして嵩を少なくする

絆創膏の箱入りとか 結構な体積ですよね こんな感じで100均の袋ケースに移してみると 体積がペッタンコ 同様に嵩を減らせそうな薬(胃腸薬とか)なんかも取り扱い説明書だけは廃棄せずにペッタンコ 使い切れない防虫剤も大きな箱ケースにはいっていますが…

タイミング

部屋をきれいに片付けようとして これ以上散らからないように心掛けていること モノをこれ以上、できるだけ、できるだけ増やさない 私は今まで資源ゴミの日に 袋いっぱいたまってからまとめて出す習慣でした。 そんな決まり誰も作ってないし、私の住まいのル…

塔を攻略、再び

平日なにかとせわしく 土曜にまとまった時間がとれたので 再攻略です。 今回の攻略前の様子がこちら 先日の討伐から1週間経過してさほどモノは増えていないような気がします。 ただ、どうしても、ついついモノを重ねて積んでしまう性分は悲しいものです。 …

お買いものの悪い癖

昨日は水曜に二合炊いたご飯があったので家にある素材だけで炒飯作る献立だったんです。ところがなんか身体と頭がだっだるくて炒飯やめて、惣菜買って適当にしようとスーパーに入店してしまいました。やってしまいました。 せっかくだから金土日分もって勢い…