Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい通知書が届いた

先週から月末ということもあって かなりの多忙っぷりです。 100均も御無沙汰です 土日もべつなことで手がいっぱいで 何もできませんでした。 おまけに寝ても疲れが取れない (6時間も寝てるのに) おかげさまで部屋が散らかってきました・・・ そんなモヤモ…

書いてイメージする

今週も早いもので週末 信じられない加速っぷりに梅雨ブルー 今週はほとんど何もできませんでした。 自炊もほぼせず、夕飯もお粗末なもので済ましたり 外食したりと やばい、また変な生活になってしまう・・・ せめてイメージだけでも せめて計画だけでも そ…

ブルーライトをカット

私はやたら100均のオススメグッズを あげていますけど、失敗もしたりすることもあります。 それでも痛くも痒くもない値段なので damageはさほどなのですけど。 スマホにはブルーライト軽減仕様のシールを貼付しています。 若干黄色味がかかっているのですが …

住んでいる自治体サービスを活用

使用しないビデオデッキやらプリンターやらが部屋から存在を消したことで かなりスッキリしました。部屋に空間があるって本当に大事なことだなと思います。 まだまだ回収を依頼したいものが数点あります。 前日には自治体からメールで丁寧なお知らせが なん…

クレジットカードを封印

雨の影響で 朝の通勤がえらいことになってしまいました。 25分の電車遅延・・・ 押し詰め、傘の湿気、気温、車内はサウナと同じ状態で具合悪い人も多数・・・ こういう日はやはり早起きして、早めに出勤したほうがいいですね。反省 今週は一つ実験というか…

おみおくり

やっと解放された気がします。 部屋の片隅でじーーーーっと 息を潜めていたものたち。 その割には存在感主張していました。 購入した区のシールを貼付して 深夜3時頃、住まいの共同玄関さきに置いてきました。 朝は私弱くて 寝坊して出すの大変そうだったの…

ワゴンを片付けてみた

ちょうどユニットバスの入り口付近に設置して ちょっとしたものを置いてきたんですけど だんだんと管理ができなくなっていったのでしょうね? もー終いにはメチャクチャな状態でした。 物を誘導する収納グッズは極力部屋には設置しないほうが良いと改めて思…

カフェインレスなひととき

気のせいかもしれませんが 夜中にカフェイン取ると 頭が冴えて いろんなことを考えては 身体が落ち着かなくなります。 なので 平日23時以降はカフェインとらないようにしています。 でもどーしても珈琲のみたくなるときには インスタントのカフェインレスを…

シャワーカーテンを吊るす

3週間ほど前に衝動買いで え?108円でシャワーカーテンが売ってる!って 感動して、購入したものの 吊るすツールがなくて 細いつっかえ棒が必要だったらしいのです。 2,3日に一度通ってみたのですが よりによっていつもたくさん並んでいる つっかえ棒…

箱をつぶして嵩を少なくする

絆創膏の箱入りとか 結構な体積ですよね こんな感じで100均の袋ケースに移してみると 体積がペッタンコ 同様に嵩を減らせそうな薬(胃腸薬とか)なんかも取り扱い説明書だけは廃棄せずにペッタンコ 使い切れない防虫剤も大きな箱ケースにはいっていますが…

タイミング

部屋をきれいに片付けようとして これ以上散らからないように心掛けていること モノをこれ以上、できるだけ、できるだけ増やさない 私は今まで資源ゴミの日に 袋いっぱいたまってからまとめて出す習慣でした。 そんな決まり誰も作ってないし、私の住まいのル…

塔を攻略、再び

平日なにかとせわしく 土曜にまとまった時間がとれたので 再攻略です。 今回の攻略前の様子がこちら 先日の討伐から1週間経過してさほどモノは増えていないような気がします。 ただ、どうしても、ついついモノを重ねて積んでしまう性分は悲しいものです。 …

お買いものの悪い癖

昨日は水曜に二合炊いたご飯があったので家にある素材だけで炒飯作る献立だったんです。ところがなんか身体と頭がだっだるくて炒飯やめて、惣菜買って適当にしようとスーパーに入店してしまいました。やってしまいました。 せっかくだから金土日分もって勢い…

粗大ゴミ回収を依頼してみた

やっと重い腰が上がりました私は実はお恥ずかしい話引越しは四度位経験していますが粗大ゴミを排出するのは生まれて初めての経験です。え?粗大ゴミどうしていたの?ってことですが記憶にございません。コタツなんか持っていましたが、親類に譲りましたし組…

ついつい置いちゃう病

理想は床に何も置かないこの理想を貫くとどうしてもちょいちょいモノを行き当たりばったり目線の先に置いてしまう。私のライティングデスクもしかり通路、動線上に置いてあるものだからついつい、無意識で置いてしまいます。ふと、気付くとこんな感じ ついに…

汚部屋住人は買物依存症

ほぼ毎日部屋の持ち物を検証しては勇気出して手放しています。一度手放してみると、不思議と思い出すことはありません。本当は一気にやりたいのですが時間の関係、体力、精神力を考え勢いだけで行動起こすと、もしかしたら後悔の念におそわれてしまうのかも…

断捨離ノート

考えてみたら、あと3か月足らずで、私が自分の部屋と向き合うようになって1年経ってしまいます。 昨年の9月頃から思考試行で「捨てることがすべての解決策」と判断し、できる限り欲を捨てて(あきらめて)実行してきました。 さすがにモノを手放すように…

忌々しい汚部屋にそびえたつ塔を討伐

なかなか重い腰が上がらなかったのですが 夕方 立ち上がりました。 ダイニングルームに置かれている 使い勝手の悪い施設 引越ししてきたときにそのまま何気に設置して 早数年・・・ 単なるモノの置き場となっていました。 モノを積み、さらにそこにモノを積…

108円の蛍光灯に癒された

今週は思わぬ忙しさで 家に帰っては寝る生活でした。 先週末あたりに、キッチンの電灯が故障してしまい 蛍光灯をはずして生活していたのですが やはり不便なもので・・・ その蛍光灯もどのサイズを購入したらよいのかわからない 同じもの買えばええやん!っ…

108円の浄水

アルカリイオン水、ブリタと 色々試してきました。 私の舌はイマイチあんポンたんなので 良し悪しが理解できていませんでした。 カルキ臭い水は流石によく存じ上げております。 東京の水は何気にハイテクで 近隣の市町村水より頂ける気がします。 ペットボト…

下駄箱を整えてみた 後編

下駄箱の中を整理してみて 要らないものを手放し モノの本来の場所へ移動させ 約30パーセントほど減量してみました。 ↓↓↓ なんとなく見た目にギクシャクするのは否定できませんが、よく履く靴は下段に あまり履かない靴は上段に シューズメンテナンス道具箱…

モノがモノを呼ぶ

そんな一例を昨日帰宅したら嫌でも目にしてしまったので激写してみました。 床に鍋、ミネラルウォーター、諸々一つ一つ単純なモノでも、集まると恐ろしいくらいに散らかる約2分で元に戻った 蛍光灯は次の不燃日まで仕方ないからここに置く。下手にしまいこむ…