Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いまどきの賃貸契約

いまどきの賃貸契約のあり方に浦島太郎な私 だって13年以上も同じところに住んでいたんですもの いっちばん心配だったのが 保証人問題 前回までは保証人(収入のある)をたてていたわけです。 まぁ、私の親が保証人になることがほとんどでしたが、その親も…

サイゼリアは私の作戦会議場

この頃は仕事が終わって帰宅するのが非常に恐怖でいっぱいでした。 部屋に入る前に上の階に明かりが灯っている恐怖 ほぼ精神的に痛めつけられていました。 生活の「せ」の字もないです。 ちょっと大げさだけど、家賃はドブにすてている状態 上の階でバタンな…

嵐の前の静けさ

勇気をだして管理会社へ通報をしたその夜だったか次の日だったか忘れましたが 明らかに静かになりました。 ん?どこか旅行にでも行ったのかな?って moonbird.hateblo.jp 100の騒音に対して40の騒音レベルまで下がりました。 管理会社の人、もう伝えてくれて…

Freiaのチョコを頂く

本日はちょっと休憩 昨年ノルウェーで買ってきた国民的菓子のチョコウエハース。日本で言うポッキーってところ? 鳥の絵がなんとも北欧チック ノルウェーではピクニックに持参するらしいですよ キットカットを鮮烈にした感じのお菓子でした。 渡航から半年以…

騒音トラブルでまず起こした行動とは

POLA化粧品のニュースでネットがざわついていますね。これだけ反響あるのに、なぜかテレビのニュースではほとんど流れることはありません。これも操作なのでしょうかね?私は今回のこの事件とっても他人事ではないんですよね。これ以上言いませんけど・…

まだ慣れぬIHという文明機器

せっかくの土日 家計のためにも、自分のためにも専ら自炊料理を作ることにしています。 4,5人分くらいは作って二日に分けていただくようにしています。それでも残る場合には冷凍保存して1,2週間のうちにいただくようにしています。(どちらかというと…

ユニットバスはあり?なし?

よく部屋選びで選考される基準の一つですよね。 女性だったらバス・トイレは別々の希望が大多数らしいです。 私は過去、この点では 1バス・トイレ別(初めての独り暮らし) 2ユニットバス(第一回騒音トラブル) 3ユニットバス 4バス・トイレ別(初めて…

そうだ引越しをしよう

始まりはほんの少しの気まぐれから まずはどんな物件があるのかまずネットで探し始めました。 今はネットで細かく条件設定もできるし、画像も豊富だし、約20年前では不動産屋の言いなりでした。 私の住む条件としては 1階以上のフロア 鉄筋コンクリートマ…

騒音トラブルに巻きこまれる

実は単身暮らしをし始めて 騒音トラブルに巻きこまれるのは二回目 一度目は学生時代に酷い目にあいました。 いわゆる部屋が若者の溜り場化してしまっていて 深夜過ぎに決まって重低音の音楽かけまくりで部屋で暴れまくり・・・ それがただの若者ではなく、警…

無印良品の時計で刻む

今現在住んでいる部屋は、とても小さい狭い部屋なので 普通の時計だと圧迫感がでてしまうのを避けるために 主張しない小さい時計を購入しました。 コンクリートの壁の部屋なので、時計を壁に掛けることもなかなか困難なのです。 越してきたばかりの頃は時計…

上の階に越してきた異国の住人

前の住人が引っ越していってからひと月足らずで 新たな住人が上の階に越してきました。 深夜23時過ぎに家に帰ると、上の階の部屋に灯が なんとなく嫌な気分でした。 たったひと月ほどでしたけど、上の階に気兼ねなく過ごせてきたわけで、静かに暮らしてこ…

訳あって屋根裏部屋へ

10年以上も住み続けた部屋を訳あって出て行くことになりました。 思えば長く居座り続けてしまったことに大後悔です。 何度も引っ越すことは考えてきたのですが お財布の面、生活の面、家賃の相場(今住んでいる以上のところがなかなか見つからなかった)な…