Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

まだ慣れぬIHという文明機器

せっかくの土日

家計のためにも、自分のためにも専ら自炊料理を作ることにしています。

 

4,5人分くらいは作って二日に分けていただくようにしています。それでも残る場合には冷凍保存して1,2週間のうちにいただくようにしています。(どちらかというと忘れがちですけど)

 

今住んでいる屋根裏部屋にはガスコンロは標準装備されていません。もちろんガスは通っているのですが、コンロはIHのポータブルを使っています。

(あっだいぶ話が飛んでますね、キッチン話はのちのち)

 

だいぶ以前にIHは使っていたのですが、十年以上ぶりですし、機種も違うし、そもそもIHのあの不自然さ(笑)がどうも苦手で・・・機械には強いほうだとは思っているのですが、なんかオッカナイ印象が強くて。

私の使ってるIH本体にも爆発注意なんて書いてあるしw

 

あの磁力感が怖くて、操作毎回ドキドキです。

 

今日の献立はクラムチャウダーにしました。

 

ジャガイモ皮むいて、適当に切って、人参細かく切って、ベーコン切って、長ネギ切って一気にバターで炒めて、アサリ投げ込んで、牛乳・パントリークリーム・日本酒・塩で煮込むわけですが

 

ある程度煮たってきたので、6段階あるIHのスイッチを3にしてちょっと離れてしまったのがマズかった。

 

ほんの5分後みにいったら

 

 

f:id:ladybird_eye:20171125230439j:image

ゲロゲロっ!!!

 

おい、琺瑯鍋だぞ!

私の記憶ではたいてい煮こぼれる経験はしたことなく、吹き零れも琺瑯鍋の重さでほとんどないのにこの始末。

 

火加減(電気加減)を誤ってしまったようです。

 

もー掃除大変でした(涙)

 

 

 

f:id:ladybird_eye:20171125232211j:image

気を取り直して2で15分くらい煮込んだら

 

トッロトッロのとても口当たりのよい食感のクラムチャウダーができましたよ。

 

菜ばしで作ったほんの少し和風なクラムチャウダーをいただきつつ今夜は寝ます。