Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

侮れないゴミ置き場

住んでみてから分かったこと、ありがたみを知ったこと

それは生活には欠かせない ゴミ との関係。

 

以前住んでいた住まいには必ず建物施設内にゴミ捨て場っていうものがありました。そしてありがたいことに24時間何を捨ててもよかったのです。もちろん分別はちゃんとしなくてはなりません。

 

今住んでいるところにはそれがありません。
当然のようにアルものだと思い込んでいた自分は、ナイって聞いてまぁなんとかなるだろうと軽く思っていました。

 

実際に生活してみると、これは不便。
当たり前にあったものが当たり前でなくなってしまう不便さ

 

まだ私の住まいゴミ収集場所は歩いて1分以内のところなのですが、こういう収集場所って前の日に出しちゃいけないんですよね、それは重々認識しておりました。なので収集日当日の朝、通勤がてらに出しています。


これが面倒・・・


我が家から通勤先への経路と真逆の方向に収集場所があるもんだからこれが面倒・・・たかが1分、されど1分

この1分のせいで、収集日前日の夜は微妙な緊張感走ります。


燃えるゴミは週3回収してくれるのに贅沢ですよね

 

 

f:id:ladybird_eye:20180402233409j:plain

 


先日、たまたま、ってゆーか今の住まいになって初めて
前日の夜にゴミを出してしまったんですね、23時過ぎでしょうか

出し終わって部屋に戻るときに、ポストをみたら建物管理会社からのチラシが入っていてみてみると

 

ゴミだしのマナーを厳守してください
ご近所さんから苦情が来ています
ご協力お願いします

っていう内容でした・・・


どういうタイミングだよ!(震え声)


私じゃないと思うんです
ちゃんと分別して出してるし、朝だしてるし・・・


よくよく考えてみたら、ゴミ出しを観察している暇な人間がいるんだなって恐ろしくなってきました。ご近所の人間関係で暮らしが激変するって言いますけど納得です。


私が見る限り、ゴミはきれいに出されているようなんです
以前住んでいたところなんかよりも・・・

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
♪応援ポチっとな