Kahvitauko

16㎡の屋根裏部屋から届ける小さな生活日誌

片付いた暮らしを求めて玄関を討伐 前編

玄関は必ず一日に一度は通る
 
空間です。
 
外から部屋に入るときに
 
見るに耐えない状態だとヘコみますよね・・・
 
私の場合、♪ 玄関開けたらサトウのご飯 に
負けないくらいの迫力・インパクトある光景が御出迎えしてくれます。
 
 
まず、右手にキッチン
 
左手にはあの洗濯機
 

moonbird.hateblo.jp

 

そんでもって正面には汚部屋のダイニング

 
朝出かけるときにやっぱり気分悪いです。
 
帰ってきたときにも疲れが加速している気がします。
 
 
本日は玄関を討伐してみました。
といっても、数時間もかけられなかったので
60分に限ってやってみました。
 
いっきにやるとリバウンド、停滞期なんかに襲われてしまうので、きっちり時間を決めて、その時間内だけに集中するとよいらしいのです。私は、今回それを実践してみました。
 
 
 

 

 
これがリアルな私の玄関です。
なんの修正もかけていません。
無修正です!!
 
 
 
 
 

f:id:ladybird_eye:20160521191301j:plain

 

まず、冷静にこの画像から分析してみると

靴がでっぱなし・・・

いらないビニール傘が図々しく寝そべっている

飲料関連・掃除関連道具・キッチン用品が乱雑に群がっている

 

あの、落ちそうで落ちない中華碗w

 

右手の洗濯機の奥から覗き込んでいるのは、捨てるダンボールです。これはとりあえずヨシとしよう。

 

靴は今日出掛けていたので、そのまま脱いだままです。

 

今度は縦に撮影

f:id:ladybird_eye:20160521191302j:plain

左手にあるダンボール、あれはパソコンを購入したときのもので、そのまんまにしてある悪質ぶり。

 

一番たち悪いのが、右手のパソコンモニター

これ、本気で捨てたいのですが、粗大ゴミでも扱ってくれないのですよ・・・リサイクルなんとか法で。

 

メーカーに連絡して、なんちゃんらこんちゃら

 

ホント考えただけで実行に移せないまま

1年経過しようとしている。

 

 

まず、捨てるものをいっきに45リットルゴミ袋へ投入していきました。

 

比較的捨ててよいものと判断しやすいものばかりだったので

かなり楽でした。

 

次にモノの本来あるべき場所へ移動させました。

 

 

 

 

拭き掃除をしていると・・・

 

 

 

f:id:ladybird_eye:20160521191303j:plain

 

おい!

 

どうなんてるんだ?わたしの玄関・・・

 
 
 
 
 
 


人気ブログランキングへ

 

いつも応援どうもありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村